Koheyheyのブログ

飲食店や食べ物に関する情報をシェア致します

芝浦でお寿司を食べるなら

芝浦に美味しい寿司屋ありますか?
最近の再開発で一際賑わう町、田町駅芝浦エリア。10年ほど前に出来た芝浦アイランドに加え、昨年は大規模マンショングローバルフロントタワーも出来た。
一気にファミリー層が増えたのにあわせ、愛育病院や公園の整備といった生活がしやすい環境がどんどん整いつつある。
さらに、田町駅の再開発プロジェクトTGMMにより駅前の商店街は、高層ビルの建設も進んでいる。

 

そんな進化を遂げる芝浦に、長年男3兄弟で切り盛りをする寿司屋がある。
ふじ鮨。地元民に愛される寿司屋だ。店内はカウンターとテーブルが4つほど。満席で25人ほどだろうか。決して広くは無いが、会社の仲間や家族で行くには充分な広さだろう。
お店は地下1階、少し狭い階段を下ると家族団欒の様な温かさで迎え入れてくれる。

 

平日の夜は、サラリーマンや常連さんで賑わうが、土日は家族で小さな子供を連れたファミリーもお寿司を楽しんでいる。ベビーカーで来る客もいるほどに、3兄弟は温かい。

一品一品は派手では無いものの、握りはもちろんのこと、小鉢や焼き魚なども繊細に仕上げられている。それもそのはず、面白いのがこの3兄弟、鮨、和食、洋食でそれぞれ腕を磨いているそう。ダイバーシティを受け入れた寿司屋なのだ。
鰹の刺身についてきたニンニクひとつ取っても瑞々しく。


握り鮨は、セットもあるが皆単品で頼んでいる。築地から仕入れられた新鮮な魚が、カウンターに並んでいる。これ!それ!とかでも大丈夫。これじゃわからん!と言って貰えば、常連さんの仲間入りと思って頼んでみたら良い。

シャリはどちらかというと小さいが、小ぶりすぎずちょうど良い。ベタついたり甘味が強いとか、そんなものは一切なく銀座の高級寿司屋と張ってもおかしくない。

 

芝浦で鮨を食べたい!と思ったら、是非、ふじ鮨へ。ステキな3兄弟と美味しい鮨にありつける。


今回紹介したお店はこちら。
店名:ふじ鮨
場所:〒105-0023 東京都港区芝浦3丁目13−9, ふじビル B1F