Koheyheyのブログ

飲食店や食べ物に関する情報をシェア致します

銀座のとんかつ

今からおよそ15年前、初めて入ったカツ丼のチェーン店「かつや」でカツ丼を食べた事が懐かしい。家ではなかなか食べないカツ丼を、わずか500円少しの価格で頬張ってた。当時は、まだ学生だった僕は、カツ丼というとご褒美飯と勉学で辛い!そんな記憶が蘇る。

さて、初めてのブログでは、昔の記憶も思い出すカツ丼にちなみ、銀座のとんかつ屋さんを紹介する。

お店の名前は「梅林」。銀座6丁目の交差点からすぐ入ったビルの1階にある。ディオールのすぐそば。平日の12時過ぎに訪れると、既に中は満席で5組ほどが列に並んでいた。サラリーマンに外国人観光客、70歳位に見える1人の男性などなど。

忙しそうではあるが、丁寧な接客にランチ時でも粋な計らいを感じられる。カウンターは満席で、テーブルに通されすぐに注文を。

ヒレカツ(2700円)、ロース(1000円)とそれぞれセットで注文。

なんと!!ヒレがハンパじゃなく柔らかい。何も着けずに食べてみると、肉の旨みが肉汁となり口の中に零れだす。よく、甘い!とか表現するが、まだ経験した方の無い方は、ここのヒレを食べれば一発で経験頂ける。ロースもヒレに比べると脂肪分が多めだが、これもまた美味い。

ご飯とキャベツはおかわりできるので、食べ盛りの(?)私はどちらもおかわり。

2人で行ったのでお肉をシェアして、どっちも楽しめました。

カップルでも楽しめるお店だと思います。せっかく行くなら誰かと一緒に!お肉もシェアして楽しんで欲しいと思います。

 

今日紹介したお店の詳細はこちら。

銀座梅林 本店
〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目8−1
03-3571-0350

 

f:id:Koheyhey:20170816010335j:imagef:id:Koheyhey:20170816010342j:image