Koheyheyのブログ

飲食店や食べ物に関する情報をシェア致します

田町駅芝浦エリアの四川火鍋

台風が続き外出するのも億劫に…
それなのに無性に辛いものが食べたくなる。
寒い&辛い→火鍋!!という事で、今日は田町駅芝浦エリアにある火鍋屋さんをご紹介する。

田町駅で火鍋を提供するお店は、意外と少ない。おそらく2、3軒くらいだと。学生も多い街なので、もっとあっても良いのに。いわゆるチェーン店の鍋屋さんで、スープの種類に火鍋。っていうのは、社会人&(うちの妻)には、受け入れられないので、そうなると田町エリアの火鍋は、ならなかみつからない。

 

でもあるんです!!その名は、"四川dining 錦里"。錦里と書いて、ジンリと読むそう。
ここは、本格的な四川中華料理が食べられるお店。ちょうどお店の裏手には、田町では珍しい高級中華料理屋"倶楽湾"がある。こちらは、モダン中華なので競合しなさそう。

 

さて、大雨の中、火鍋を喰らいに突撃っ!!
(雨なのにお客さんが入ってる…考えることは皆同じか。)
今回は、嫁さんいない為、厨房前の席に一人で通され、一人で火鍋を注文!!ドヤっ。

f:id:Koheyhey:20171030011337j:image

 

ここの特徴は、(まず四川に行ったことないけど、)四川が感じられる辛さ。山椒が効いていて、いろんな身体に良さそうな実が入っている。そのバランスが良くて、辛いだけでなく出汁の旨味を感じる。
また、好みのお肉や野菜を単品で注文するのだが、一つ一つの量が凄い!だいたい野菜は一品400円くらいなのだが、量は二人前だろう。一人で来て頼みすぎると苦しむ…

お肉のオススメは、羊。ラム肉というとあの独特な香りが、苦手な方も多いと思う。ここのは、香り抑えめのお肉なので、苦手な方でもいけると思う。ラム肉の香りと、火鍋の辛さや香辛料のコラボがたまらない。

f:id:Koheyhey:20171030011355j:image

つけダレは、ニンニクとごま油がおススメ。

風邪っぽいなぁ。温まりたいなぁ。と田町駅で思ったら、芝浦で火鍋を召し上がって行ってください。

*子供連れでも大丈夫です。ただ、熱い火鍋にはご注意を。

 

今日紹介したお店はこちら
店名:四川dining錦里
アクセス:〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目11−6, 芝浦Kビル 2F