Koheyheyのブログ

飲食店や食べ物に関する情報をシェア致します

新橋で見つけたた和食の宝石箱

こんばんわ。はを、わと書くと、なんだか柔らかい感じがする。とか意味のわからない事を考えてしまった・・・

さて、今日ご紹介するのは、新橋の居酒屋さん"黒船屋"です。

訪問時間はサラリーマンの就業時刻18:00過ぎ。まだお店は空いていましたので、初訪問。

まずお店に入って思ったのは…

なんと暖かいぬくもりのあるお店!!店内の作りだけでなく、スタッフの皆さんも!びっくりです。そして、30名も入らない位の中に、スタッフが5.6人は居ました。

 

席は大皿に盛られた料理が、並べられたカウンターへ。見事なまでに美しい仕上がりの料理は圧巻です。

f:id:Koheyhey:20170908192303j:image

 

まずは野菜炒めです!

f:id:Koheyhey:20170908233006j:image
ぱっと見は、いたって普通な食材なのですが、ここの凄いのはそんな食材が料理されると、一気に一流料理屋のお味に仕上がります!

 

お次に、煮卵・大根・角煮のセットです。

f:id:Koheyhey:20170908233022j:image
大根は中までダシがしみわたり、口の中で旨味汁が吹き出してくるほど。まさにクジラ大根!優しいお味に心が癒されます。

角煮も絶品!お店の角煮って脂多いとか、味濃ゆいとかイメージ無いですか?
ここのはそんな事は一切感じさせない出来上がり。こちらも薄味のダシに包まれて、無駄な脂は無くどちらかといえばさっぱり。それでいてふわふわジューシーに仕上がっていました。
これはもう他で食べられるレベルではありません!

 

他にも、しめじ饅頭なんかも食べましたが、半端なく美味しい!!この饅頭は、皮には魚のすり身を使っていて、プリッとさっぱりしています。中にはジューシーな肉あんが詰まっていて、口に運ぶと口内パーティ状態!笑
感激の饅頭です。

 

お店の方に伺うと創業32年との事。全て手作りだそうで、この激戦区新橋で生き残ってきただけの事はあります。

思いもよらずに見つけた新橋の名店。
これから通いたいと思います。

 

 

今日ご紹介したお店はこちら
黒船屋 新橋店
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目4−4